- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
めいほう流しそうめん大会&川遊び
- 2010/08/29(Sun) -
P8291382.jpg「流しそうめん大会」 に
初めて行って来ました

会場は岐阜県郡上市にある
「めいほうスキー場」 です

山の斜面を上手く利用して
長い長い流しそうめんを体験出来ました 

1人¥500 で食べ放題とは驚きです 
スタッフの皆様に感謝です♪
IMG_2079.jpg長い長い流しそうめんは経験がないので
大人も子供もとても楽しめます
そうめん以外にも
「ミニトマト」 や
なぜだか
「小さいねりもの」 が流れてきました

ちびちゃんは、そうめんを流す前から
気になって気になって 
水だけが流れてくるのを見て楽しんでいました
P8291414.jpg涼しい場所とはいえ
この猛暑では大変です 

大きな大きな木の下でみんなくつろぎました
涼しい風が吹いてきてお昼寝できそう 
IMG_2109.jpg帰りにちょっと寄り道して
川遊びを楽しみました

なんと綺麗な川でしょう!!!
ラブ姉さんも連れて来たかった 

プールとは大違い 

小石を拾っては
「ちょれちょれぇ~」
※(「それそれぇ~」と言っております)
と投げるのが楽しいおちびちゃん!
IMG_2107.jpg頭からどっぷりはまりそうではまらない
なかなかのバランス感覚を見ながら
癒された休日を過ごすことができました

※川はなめてはいけません!!!
 ヒザまでしか川につかっていないのに
 ヒザ下がえらいことに...
 ものすごい日焼けに驚きました 
 シミになっちゃうのかなぁ~ がっくしっ 
この記事のURL | ラブファミリー 子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モリコロパークで水遊び
- 2010/08/27(Fri) -
IMG_2048.jpg毎日暑い日が続きます 

近所のお友達と
愛・地球博記念公園へお出掛けしました

水遊びは
「こどもひろば」(無料)を利用しました

西駐車場から徒歩すぐです
正面の駐車場だと随分距離があります
良かったぁぁぁ~
ネット情報助かります 
IMG_2049.jpgあまりの暑さにお水が生温かい 
流石に川のようにはいきませんが
ちびちゃん達には充分な遊び場です
IMG_2051.jpgいつも水遊びは大興奮なおちびさんですが
上からシャワーのように落ちてくる水に

「ママぁ~~~
 たちゅけてよぉぉぉ~
 こわいよぉぉぉ~」


いつもの勢いはどこへやら 
IMG_2061.jpg楽しかったねっ♪
またみんなで水遊びに出掛けようねぇ~♪


この記事のURL | ラブファミリー 子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エコ このご時世に 「布おむつ???」
- 2008/05/16(Fri) -
このご時世に 「布おむつ???」

ちびちゃんが生まれる1ヶ月前、ベビー洋品店のおじさんに勧められた 布おむつ

おじさん 「どうせ、里帰り出産ならお母さんにいろいろしてもらって
       昼間は暇だからちょっとだけ布使ってみたらどう?
       昔と違って布もよくなってるよぉ~
       何よりもいい子が育つよっ!!!」


ママ    「暇??? ...そっ、そうですねぇ~ ^_^; 」

おかん  「私も布がいいと思うけど!あんた次第やから!どうする?」

ママ    「じゃぁ~、ちょっとだけ」

という具合に初めはあまりやる気のなかったママ!!!
だって、このご時世に布おむつだなんて
友達からもあんまり聞かないし...言えないし...と思っていました


生活のリズムをつかんでしまえば、繰り返し使えて経済的で愛着の沸いてくる布おむつ
お洗濯だって大体の汚れを風呂の残り湯で落としてしまえば後は洗濯機さんにお任せ♪♪♪
(昔の人はすごいなぁ~全て手作業だなんて、頭が下がります)

ネット検索してみると、意外や意外!!!
世の中のママ達は 紙おむつ派 と 布おむつ派 がいらっしゃるようで
いろいろな情報を入手することができました

そのいただいた情報を紹介、そして我が家流たたみ方をご紹介させてもらいます (何方かのお役に立てると嬉しいです♪)

ご興味のない方は長くなりますので、スルーしてくださいませ (^^ゞ

P1000386.jpg← <<おむつカバー>>

○ 柔らかく肌に優しい
○ 外側は撥水加工してあるためしみてこない
○ うんちさんの汚れがすぐにとれる
○ お洗濯した後よく乾く
○ 豊富なメーカーと種類で色々選べてかわいい!!!

× サイズがあるため赤ちゃんの成長に合わせて購入が必要

P1000388.jpg← <<さらさらネット>>

○ 柔らかく肌に優しい
○ お洗濯した後本当によく乾く
○ すぐ乾くため沢山揃える必要がない
○ サイズがないので追加購入する必要がない

× お洗濯後たたむ手間がかかる

成型オムツ ← <<成型おむつ>> (わが家愛用)
○ 吸収性にとても優れている
○ 薄型でかさばらない
○ お洗濯後たたむ手間が省かれる

× 生地が柔らかくないため
  赤ちゃんとおむつの間に隙間ができやすく
  うんちさん(水溶便)が横モレしやすい
× 生地がやわらかくないため
  手もみ洗いがしづらい
× お洗濯した後なかなか乾かない
× すぐ乾かないため、沢山揃える必要がある
× 単価が高い

↓ 購入時の取扱説明書はこちら!!!
説明書2


ドビー織オムツ ← <<ドビー織おむつ>>

○ 生地が柔らかいため(成型おむつに比べ)
  赤ちゃんとおむつの間に隙間ができにくい
○ お洗濯した後本当によく乾く
○ 単価が安く、沢山購入しても負担にならない

× 吸収量が少ない(成型おむつに比べ)
× 厚手でかさばる
× お洗濯後たたむ手間がかかる

↓ 購入時の取扱説明書はこちら!!!
説明書



まずはネット情報を説明します (^^ゞ

ドビー織オムツ<<2枚使用方法>>
2枚のドビー織おむつを半分に折る
②1枚をさらに横に半分に折る
③写真のように重ねる

※ 上を少しはみ出しておく
④さらさらネットをのせ、上のはみ出した部分を手前に折る
(後ろモレストッパー)
⑤両サイドを内側へ折る
⑥内側に折った端を今度は外側へ折る
(横モレストッパー)
⑦⑧
⑨あとはおむつカバーで赤ちゃんに装着して完成です!!!

※ 腿の付け根に隙間がないか
  きつすぎないか等確認する


ネット情報を参考にわが家流たたみ方を説明します (^^ゞ

ドビー織おむつ と 成型おむつ の長所取りです♪


成型②<<ドビー織おむつ1枚&成型おむつ1枚>>
ドビー織おむつを少しずらして半分に折る
成型おむつをその間に入れる
(手前にそろえて入れる)
成型③ドビー織おむつの上にさらさらネットをのせ
上の成型おむつからはみ出したドビー織おむつ部分を
手前に折る
(後ろモレストッパー)
成型④両サイドを内側へ折る
成型⑤内側に折った端を今度は外側へ折る
(横モレストッパー)



あとはおむつカバーで赤ちゃんに装着して完成です!!!

※ 腿の付け根に隙間がないか
  きつすぎないか等確認する


5ヶ月過ぎても1日4、5回ものうんちさんが大爆発しますが(うちのおちびさんは便秘知らず♪)
服が汚れずにおむつ交換が出来るとものすごい達成感があり楽しいです♪♪♪

※ お出掛けのときや、しんどい時は紙おむつに頼ってます

うんちさんの量が多いときはもれてしまうので改良が必要かなぁ~
これからもっといいアイデアが出てくると嬉しいです
日々向上あるのみ   by 新米ママ
この記事のURL | ラブファミリー 子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
うちの子はお調子者???
- 2007/05/26(Sat) -
こんな写真初めて見ました!!!
お恥ずかしながら、ちょっとご紹介 (^^ゞ

昨日の検診(妊娠12週)エコー写真です
お腹の上からエコーで見ていただきました (上半身が写っています)

正面を向いて左手を 「こんにちは♪♪♪」 と挙げている感じです
(と、先生がおっしゃってました ^_^; )
まだ肉付きが悪いので顔はちょっと怖いのですがお調子者振りを発揮???

左手と一緒に右手も挙げ、万歳しているそうです!!!
こっ、これはもうすでにママ似か???   弱ったなぁ~ (ーー;)
ママは一年中、知らない間に万歳をしながら寝ているらしい...
(その証拠に冬でも布団から手が出ているためにシモヤケが出来ます
 それを防止するために冬の寒い日は手袋をはめて就寝です ^_^; )
パパはその逆でよくマタニティ本で見かける胎児の絵のスタイルでちっちゃくなって寝てます ^_^;

胎児はつねに小さく縮まっているものだとばかり思ってましたが
意外とのびのび自由にしているものなんですねぇ~
P1060734.jpg


何はともあれ無事に成長してねっ
おちびちゃん 
ラブさんも良いお姉ちゃんに成長するんだよぉ~
立派な子守犬となってママを助けてちょーだいねっ 

ママは期待してるんだからねぇ~ 

P1060736.jpg
この記事のURL | ラブファミリー 子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
