- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ママは豆豆大好き星人!!!
- 2008/12/03(Wed) -
IMG_0185.jpgこの物体はいったい...
写真だと
はんぺい? 煎餅?? ビスケット???
いえいえ、実はチープでリッチでヘルシーな手作り餅!!!

材料&レシピはここからどうぞ

材料は食べてみても分らないほどで、完全にお餅の味です
(パパさんも不正解でした )^o^( )

醤油ダレをつけて食べましたが
今度はきな粉で食べてみようかと 

きりりっと待てをしているラブ姉さん
いやしいですよぉ~
何にも言わなくてもいい子にできるのねっ
食べ物があるときだけは (ーー;)
IMG_0186.jpg
IMG_0192.jpgとってもお気に入りのご様子で
名残惜しむようにママの指をペロペロしてました

また作ったらおすそ分けするからねぇ~
ちびちゃんのおやつにも活躍しそうで嬉しいです 
この記事のURL | 食♪ 手作り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
石焼ビビンバ♪
- 2007/09/26(Wed) -
どうしてもおうちで石焼ビビンバが食べたい!!!
でも、石焼鍋を家族人数分購入はちょっとねぇ~~~

ということで毎度毎度お世話になります m(__)m
インターネットの情報は素晴らしい ♪
ホットプレートで作る石焼ビビンバというレシピに遭遇 

今晩の夕食となりました
準備も後片付けも簡単~ 
ぐちゃぐちゃに混ぜていっただっきまぁ~す 
P1000222.jpg
この記事のURL | 食♪ 手作り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
讃岐うどん手作り♪今年も始動\(^o^)/
- 2007/06/04(Mon) -
P1060836.jpg朝からとぉーっても気持ちの良いお天気です

冬の寒い時期と違い、いろいろやりたいことが増えてきます

しばらく精進していなかった讃岐うどんを何度も何度も作って
今年も更に腕を磨こう (^^ゞ

しばらく使っていなかった麺切り包丁が少し錆びてました
ショックです 
何事も継続は力なりです
さぼってはいけませんねぇ~ ^_^;


小麦粉と塩水をキッチリ量ってちょっとずつ混ぜる(粉がポロポロになる)
P1060837.jpgP1060838.jpg

ポロポロになった粉をひとまとめにして、ビニールに挟んで足で踏み踏み (広がった生地を折りたたんではまた踏み踏み)
プチ運動になるのと、生地の踏み心地の良さにストレス解消
P1060839.jpgP1060842.jpg

生地を数時間寝かせて、綺麗な生地表面を上へ出すようにして丸く形をととのえて生地を伸ばす
この作業がまた気持ちいぃぃぃ~ 
P1060844.jpgP1060845.jpg

広げた生地を折りたたんで、包丁で切る
P1060846.jpgP1060847.jpg

ざっと4食分(小麦粉400g使用)の完成
湯掻かない麺は冷蔵or冷凍保存で2、3日楽しめます ♪
P1060849.jpgP1060850.jpg

沢山のお湯で麺が踊るように湯掻くこと本日16分、流水と氷水でしめてツヤツヤ麺の完成 
P1060851.jpgP1060852.jpg

P1060853.jpgねぎ・おろししょうが・天かす・かつお節 をのせて
ぶっかけでいただいてみましょう ♪


今年お初となる手作り讃岐うどんを
わが家の味見隊長にも試食をおすそ分けです ♪

シーズン初めにしては
まずまずでしょう(自分で言ってはいけませんが^_^;)

これぞチープでリッチ
これからも精進しまぁ~っす 
P1060854.jpg

P1060856.jpgP1060857.jpgP1060859.jpg
P1060860.jpgP1060861.jpgP1060862.jpg

P1060867.jpg生まれて初めての讃岐うどんのお味はいかがでしょうか?
味見隊長殿 (^^ゞ

本場の味はもっとすごいんだぞぉ~
こんなにうどん好きなら、讃岐に生まれ育ちたかったなぁ~
(今更無理無理 (ーー;) )

満面の笑みで見つめられても
隊長の分はそれだけなんですよぉ~
あとはママのランチなんです
P1060868.jpg.....貰えないからって
そんなフテ寝はないんじゃないのぉ~


いつか、またパパに讃岐うどんツアー
連れて行ってもらおうねっ

朝昼晩讃岐うどん三昧してみたぁ~い!!!
この記事のURL | 食♪ 手作り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
手作り餃子(おから入り) (^^♪
- 2007/04/11(Wed) -
P1060503.jpg今日は絶対に 『 餃子 』 が食べたい!!!

何故だかはわかりませんが...

久々に手作りしてみました

皮は既製品ですが、包みに包んで52個

作り過ぎかも???
包んでみると、意外と少ないのねぇ~

P1060505.jpg<< 材料 >>
・大判餃子の皮(26枚×2袋)
・ニラ
・キャベツ
・豚ひき肉
・おから
・かつお節
・ショウガ
・その他調味料
P1060506.jpgホットプレートに 並べて → 焼いて → 完成!!!

餃子のタレはセルフでやってください (^^ゞ

私のタレ → ポン酢、ラー油、唐辛子、すりゴマ
でいただきまぁ~す!!!


だぁ~い好きなおからを沢山投入したので
具が肉団子の様に一まとまりになることなくgood!!!
P1060504.jpg
<< おまけ >>

余った具に卵を混ぜて 『 玉子焼き 』 にしてみました
チヂミみたいな感じでなかなかでした (^^♪
P1060498.jpgごめんねっ

残念なことにラブさんは食べられないんですよぉ~

お得意なフテ寝でもして
気を紛らわせててもらえるかなぁ~

匂いだけ召し上がれぇぇぇ~~~
この記事のURL | 食♪ 手作り | CM(3) | TB(0) | ▲ top
春...健康オタク始動♪♪♪
- 2007/04/06(Fri) -
P1060466.jpgもう春です♪
まだ雪国は寒いけど (ーー;)
コタツにストーブは手放せませんけど

草花は頑張って成長しているご様子です

...とは言うものの、ここまで
『 つくし密度 』 が高過ぎる と

正直キモイです (ーー;)

加減というものをわきまえていただきたい (ーー;)

暖かくなると、健康オタクの血が騒ぎ出します!!!
次はなにしようかなぁ~♪
雑誌で見かけたあれにしてみよぉ~
 黒酢のりんごホットサワードリンクの作り方
P1060467.jpgP1060468.jpg
P1060469.jpg以前は 『 黒酢 』 を水で薄めて
そのままがぶ飲みしていましたが
酢は胃を荒らすこともあるので心配です

今回は荒れない様に
そして酢の力で私の体温を上昇させるのが目標です

1週間楽しみに待ちましょう♪

ラブさん
あんたはすっぱい物には興味ない様子だねぇ~
この記事のURL | 食♪ 手作り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
讃岐うどん歴4年 (^^ゞ
- 2006/08/11(Fri) -
物心ついた頃からこの時期ラブママの体は
『スイカ』 と 『うどん』 で出来ている!!!
と言ってしまっても過言ではない

特に 『讃岐うどん』 の ツルツルモチモチ は病みつきです

2人して 『讃岐うどんツアー』 と題して2泊3日で四国に出掛け
3日間うどんを食べつづけました

本当に飽きることなくおいしくいただけました
本場はやはりすばらしい )^o^(
香川県に生まれ育ちたかったなぁ~っ

というわけで自分で作ってみることにしました

かれこれ作りはじめて 4年< が経ちます
先生はインターネットです (便利な世の中になったものです

材料 (4食分)
P1030629.jpg中力粉 400g
打ち粉(適量)・・・私は片栗粉を仕様してます
食塩水 ↓ の分量で季節に応じて作ってます(水に完全に塩が溶けた方が良いかと)
水 182cc / 塩 18g (春・秋)
水 180cc / 塩 20g (夏)
水 184cc / 塩 16g (冬)
P1030630.jpgP1030631.jpg食塩水を少しずつ粉に入れ
なじませます
全部入れ終わったら
粉を一まとめにします
P1030634.jpgP1030635.jpgビニールに挟んで足で踏みます
生地が広がったら折りたたんでまた踏みます
繰り返すと生地にコシが出てきます
その後数時間生地を
常温で寝かせます
同時に8食分を作ることにしているのでここで生地を2等分しています
4食分でないと延ばすときに大きくなり過ぎて作業場がないからです
(作り貯めして冷凍庫に保管してます)

実はこの 『踏む』 という作業がめちゃくちゃ気持ち良いです
何故か無心になれてストレス発散になり落ち着けます
私だけかも???
いえいえっっっ、現在TVドラマ(連続)『トリプルキッチン』が放送されていますが
主人公の 『江角マキコさん』 が演じるお嫁さんはストレス発散にいつもうどんを打っているんです
それそれっっっ、気持ち良いんだよねぇ~その気持ち分かるぅ~
と嬉しいんです!!! (この気持ち、皆さまにはわかるまい ^^;)
一度お試しあれ 

P1030644.jpgP1030638.jpgP1030639.jpg
寝かせた生地を綿棒で 延ばして、たたんで、切る!!!
生地を押さえる板&麺切り包丁は去年やっと購入しました
それまでは普通にキッチンにあるもので代用してました

板・・・・値段忘れてしまいました m(__)m
包丁・・・値切って ¥2,000(税込)で購入
     本職さん専用はお値段何万もしてました (手が出まい ^^;)
     岐阜県関市 『刃物祭』 にて購入(お店のおじさんありがとう!!!)
P1030640.jpgP1030642.jpgP1030643.jpg
大きな鍋にたぁーーーくさんの湯で茹でます (麺がいつも踊るくらいの火加減で!!!)
麺を入れて沸騰してから13分くらいは茹でます
流水でゴシゴシと洗います!本当にゴシゴシです!!!(出来れば最後に冷水でしめます)

完成でーーーす!!!
今日は大根おろしとネギでぶっかけにして
いっただきまぁ~~~す!!!

うぅぅぅ~ん!!! うどん最高 ばんざぁ~い!!!
中力粉が1kg¥200もあれば購入できる...
よって1食あたり¥20 でおいしいうどんが食べられるなんてっ
うぅぅぅ~ん!!! これぞまさに 『ちーぷdeリッチ』 
作る回数重ねるたびに良い感じになってきました
ラブパパと一部の友人には好評なんですよぉっ 

まだまだ精進しまぁーーーっす!!!
P1030645.jpgあっっっ
味見隊長 (^^ゞ

忘れておりました...申し訳ない m(__)m

犬ってうどん大丈夫???
じゃあ、また今度ということで
ひとつお願いしますよぉ~
この記事のURL | 食♪ 手作り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カスピ海 (^^ゞ
- 2006/07/28(Fri) -
ラブママは昔からかなりの 健康お・た・く 

でも 健康おたくに限って不健康なのでは? と近頃感じることがあります

P1030114.jpg4年前のこと
ラブパパの会社上司の奥様より運良く
『カスピ海ヨーグルト』
の種を分けていただきました

それからというものせっせと

作る⇔食べる

おかげさまで
今でもヨーグルト菌はご健在です

(奥様、その節はありがとうございました m(__)m)

写真   左側:カスピ海ヨーグルト  右側:牛乳

≪作り方≫
① タッパーを湯通しして清潔にします
② 牛乳1000mlを①に注ぐ
③ カスピ海ヨーグルトを150cc程②に投入する
④ タッパーの蓋をきっちり閉める
⑤ 牛乳とヨーグルトが良く混ざるように④を振ってシェイクする
⑥ そのまま部屋で半日置けば完成です
  蓋を開けてまだ完成していなければ、また蓋をしめて延長です
 (冬季は電化製品の近くに置いて発効させると早く完成しますよっ)

牛乳パックで直接作ることもできますが
完成したものが最後までキッチリ食べられない(スプーンが奥まで届かない)
衛生的にどうかな?ということでタッパーを使用しています
2006-07-14_02-00-21.anime.gif家族中に
『食べて食べてぇ~、体にいいのよぉ~!!!』
と食事の時に配っていたのですが
そのうち遠慮(というより拒否)  する様になり
いつの間にか
ママとラブの2人だけのものになってしまいました
ちーぷでおいしいヨーグルトなのにねぇ
いいもんねっ、ラブ!!!
こうなったら2人で健康になろうよっ
ねっっ 

砂糖入れなくてもおいしいのになぁ~
ラブもそう思わん???  ...食べるのに必死ですかっ 
この記事のURL | 食♪ 手作り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
